街灯散歩 ~町の灯りはとてもきれいだ

散歩で見つけた、個性的な街灯を紹介します

横浜界隈(神奈川県・横浜市)

 

日本を代表する港町横浜。
このブログのタイトルも昭和40年代のヒット曲、石田あゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」の♪街の灯りがとてもきれいねヨコハマ~にちなんでいる。

歴史ある建物と異国情緒あふれる街並み。もちろん、素敵な街灯もたくさん!

 

まずは港から。停泊中の船はASKAⅡ。

f:id:mie-deer:20220606133519j:image

 

山下公園

f:id:mie-deer:20220606193001j:image

 

港の見える丘公園
f:id:mie-deer:20220606193004j:image

 

外人墓地のそば。後ろの建物のベランダの飾りも素敵だった。
f:id:mie-deer:20220606192958j:image

 

横浜のもう一つの顔、中華街。

f:id:mie-deer:20220606133458j:image


中華街にはやっぱり派手な赤が似合う。
f:id:mie-deer:20220606133507j:image


首都高のそばの街灯は変わった形だけど、錆びたポールがちょっと寂しい。
f:id:mie-deer:20220606133449j:image

 

レトロな建物も見応えがある。神奈川県庁前。


丸窓がかわいい!横浜開港資料館。
f:id:mie-deer:20220606133539j:image

 

結婚式!素敵、素敵!!

f:id:mie-deer:20220606133455j:image

 

ちょっと足を延ばして、みなとみらい。
f:id:mie-deer:20220606133527j:image

 

横浜を訪れたのは昨年2月で、主目的は夫のリクエストのガンダムを見ることだった。
近くで見るとすごい迫力だった。やっぱり動くと興奮する。


最後に、ブルー・ライト・ヨコハマの写真も。美しい街だなあ…。