街灯散歩 ~町の灯りはとてもきれいだ

散歩で見つけた、個性的な街灯を紹介します

東京駅・丸の内界隈(東京都・千代田区)

東京。東京だよ、おっかさん。

東京駅前の丸の内側は、すっかり工事も終わり整備されて本当にきれいになった。

風格ある駅舎の全景も見渡せるようになって、最近は行く度に「おお~っ」って思って写真を撮ってしまう。

街灯ももちろん個性的。

 

東京駅に向かって右側にあるKITTEから東京駅を眺めると、ジオラマのようで面白いので、行く機会があれば是非。

ところで、丸の内辺りのビルは、ビルの下側と上とでデザインが違うビルが多いのだけど、かつてこの辺りのビルが下側部分の高さだったということを示しているそう。高さの制限があった明治の街並みにちょっとだけ思いをはせることができる。

 

丸ビルと新丸ビルの間でも尖った存在感を示す街灯。

f:id:mie-deer:20220621103549j:image

 

丸の内仲通り。
銀座がチープなお店に浸食されていっている今、ここは高級路線を崩さないで欲しいと切に。
f:id:mie-deer:20220621103028j:image


明治時代の建物を復元した三菱一号館。建物の中も当時の素材が使われていて、とても素敵。
f:id:mie-deer:20220621085220j:image


夕刻の三菱UFJ信託銀行前。

f:id:mie-deer:20220621085418j:image


皇居のお堀。街灯は地味め。

f:id:mie-deer:20220621112943j:image

 

今は外観しか見ることができない、旧近衛師団司令部庁舎。2020年までは、東京国立近代美術館工芸館として、中に入れたのに残念。
明治の洋風建築ながら、街灯は和の雰囲気。
f:id:mie-deer:20220621103552j:image

 

夜の東京駅。街灯が景色の重要なアイテムになっている。美しい~。



次回は、駅の反対側を街灯散歩。三菱から三井へ。