街灯散歩 ~町の灯りはとてもきれいだ

散歩で見つけた、個性的な街灯を紹介します

八重洲~日本橋界隈(東京都・中央区)

 

東京駅を八重洲側に出て、日本橋方面へ。

駅を挟んで雰囲気は違う。丸の内側は”洗練”、八重洲側は”重厚”という感じ。
現在、大規模な工事が行われているのはどちらも同じ。個性のある街並になればいいけれど、高層ビル群にそれを求めるのは無理かな。

 

八重洲から、東京駅側を振り返ったところの街灯。

f:id:mie-deer:20220627160000j:image

 

高島屋前。間違えようがない。
f:id:mie-deer:20220627155957j:image

 

大通り沿いの街灯はスリムでオシャレ。
f:id:mie-deer:20220627155950j:image

 

すべての道路は日本橋に通ず。

東京市道路元標」は国の重要文化財
f:id:mie-deer:20220627160015j:image

 

八重洲通り。
f:id:mie-deer:20220627155953j:image

日本橋。本銀通りそばの街灯は重厚。
f:id:mie-deer:20220627214714j:image


茅場町のはじっこ。ビルの色合いとマッチしている。
f:id:mie-deer:20220627214722j:image

 

 

茅場町周辺は、レトロなビルが多いので、散策が楽しい。

ドアを開けてみたい気になる証券会社。
f:id:mie-deer:20220627214708j:image

街の歴史をひもとけば、いろんなストーリーがあるんだろうな…。