街灯散歩 ~町の灯りはとてもきれいだ

散歩で見つけた、個性的な街灯を紹介します

柴又を中心に葛飾区界隈(東京都・葛飾区)

谷中あたりの”下町”とされる辺りよりも、よっぽどリアルな下町が残っていると思われるのは、ずばり葛飾区。

 

そして葛飾といえば、最初に浮かぶのはやっぱり寅さんでしょう。

まずは、寅さんが産湯につかったという柴又の帝釈天の参道。

f:id:mie-deer:20220603191300j:image


商店街の街灯は、和風モザイクで飾られている。

f:id:mie-deer:20220603162053j:image

 

柴又からちょっと北に行った金町は、ちょっとおしゃれな街灯が多かった。
f:id:mie-deer:20220603191303j:image


理科大商店会。

f:id:mie-deer:20220603162111j:image


理科大の近く。ひらひらしていて可愛い街灯。

f:id:mie-deer:20220603162102j:image


これも理科大の近く。理科大が来てからがんばって町おこしをしたんですよね。

f:id:mie-deer:20220603162051j:image

 

Bell City = かねの町ということで。


かねかねかねかね…





 

柴又の西隣の高砂は、渋い。とにかく渋い。昭和の匂いがプンプンする。
Friendly Road 柴一。

f:id:mie-deer:20220603162151j:image

 

こちらも高砂
f:id:mie-deer:20220603162147j:image

 

高砂商店会。文字の周りの飾りがしゃれてる。
f:id:mie-deer:20220603162204j:image

 

寅さん以外にも葛飾の生んだスターがいたんだった!

キャプテン翼
サッカーボールが街灯のポールに刺さってる。まいろーど四つ木商店街。

f:id:mie-deer:20220603162144j:image

 

そういえば、両さん葛飾出身のスターだった!
亀有の紹介はまた今度。