街灯散歩 ~町の灯りはとてもきれいだ

散歩で見つけた、個性的な街灯を紹介します

かっぱ橋界隈(東京都・台東区)

料理道具ならなんでも揃う合羽橋かっぱ橋)。
もちろん、通りのあちこちで目にするのは、かっぱ。

 

これでもか、とかっぱちゃんが乗っかっている街灯もあって目を奪われる。

f:id:mie-deer:20220530093253j:image

 

街灯ではないけれど、お店の前にもかっぱちゃん。
刃物屋さんなので包丁握ってる。

f:id:mie-deer:20220530183010j:image

 

個性的で、撮らずにはいられなかったショーウインドー。ちょっと怖いぞ。

ユニフォーム屋さん。

f:id:mie-deer:20220530183007j:image

 

カブトムシ屋さん?なわけないよね。ちなみに下のお店は食品サンプル屋さん。

f:id:mie-deer:20220530183014j:image

 

スカイツリーが大きく見える。かっぱ橋本通り

f:id:mie-deer:20220530093339j:image

 

意外にも、東本願寺かっぱ橋の近く。迫力のある瓦屋根のお堂は、とにかく美しい。
街灯も提灯のような形でかわいい。

f:id:mie-deer:20220530093500j:image

 

料理つながりということで、かっぱ橋からちょっと足を延ばして、おかず横丁へ。
照明の上の飾り部分には、まな板の上に包丁や魚やお肉が描いてあって可愛いのだ。

f:id:mie-deer:20220530093506j:image

夕方になると模様が透けてきれいに見える。

 

早く帰って美味しいもの食べよう!