街灯散歩 ~町の灯りはとてもきれいだ

散歩で見つけた、個性的な街灯を紹介します

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八重洲~日本橋界隈(東京都・中央区)

東京駅を八重洲側に出て、日本橋方面へ。 駅を挟んで雰囲気は違う。丸の内側は”洗練”、八重洲側は”重厚”という感じ。現在、大規模な工事が行われているのはどちらも同じ。個性のある街並になればいいけれど、高層ビル群にそれを求めるのは無理かな。 八重洲…

東京駅・丸の内界隈(東京都・千代田区)

東京。東京だよ、おっかさん。 東京駅前の丸の内側は、すっかり工事も終わり整備されて本当にきれいになった。 風格ある駅舎の全景も見渡せるようになって、最近は行く度に「おお~っ」って思って写真を撮ってしまう。街灯ももちろん個性的。 東京駅に向かっ…

横浜界隈(神奈川県・横浜市)

日本を代表する港町横浜。このブログのタイトルも昭和40年代のヒット曲、石田あゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」の♪街の灯りがとてもきれいねヨコハマ~にちなんでいる。 歴史ある建物と異国情緒あふれる街並み。もちろん、素敵な街灯もたくさん! まずは…

柴又を中心に葛飾区界隈(東京都・葛飾区)

谷中あたりの”下町”とされる辺りよりも、よっぽどリアルな下町が残っていると思われるのは、ずばり葛飾区。 そして葛飾といえば、最初に浮かぶのはやっぱり寅さんでしょう。 まずは、寅さんが産湯につかったという柴又の帝釈天の参道。 商店街の街灯は、和風…