街灯散歩 ~町の灯りはとてもきれいだ

散歩で見つけた、個性的な街灯を紹介します

中野駅界隈(東京都・中野区)

中央線沿線は、個性派街灯の宝庫なのだ。
今回は中野駅周辺で見つけた街灯をご紹介。

 

中野駅南口。リボンをまとった風の柔らかな雰囲気の街灯は、なかのZEROホールに向かう道すがら。

f:id:mie-deer:20220511121328j:image

 

北口。一番街の街灯は、灯りの白色、書体、提灯が相まって、力強いイメージ。
f:id:mie-deer:20220511121337j:image

 

三番街は、三角。去年撮ったので、まだ2020のフラッグ。

f:id:mie-deer:20220511104647j:image

 

緑の灯り。五番街

f:id:mie-deer:20220511121340j:image

 

アーム部分の文字がかわいい狸小路

f:id:mie-deer:20220511121334j:image

 

ふれあいロードはモダンな街灯。

f:id:mie-deer:20220511121331j:image

 

通りの名前は失念。宝くじ売り場そばの丸い街灯。汚れが目立つなり。

f:id:mie-deer:20220511141422j:image

 

大通りにも、丸い街灯があった。こちらの方がアーム部分がおしゃれ。

f:id:mie-deer:20220511141418j:image


和を感じる四角い街灯も。

 

通り毎に違う街灯が見れるので、楽しい中野。ただ、どうにも道幅が狭いのと、電線が多いのと、建物が近いのが気になる。都会だから仕方ないけども。