街灯散歩 ~町の灯りはとてもきれいだ

散歩で見つけた、個性的な街灯を紹介します

熱海界隈(静岡県・熱海市)

歴史ある温泉街の筆頭、熱海。
かつては文豪が逗留し執筆にいそしんだ地である風格と、秘宝館などの淫靡さ、そして今は、プリン屋さんに若い人たちが行列する明るさ。楽しみ方をいろいろと持っている場所であるが、とりわけレトロな建物好きにとって堪らない場所であることは間違いない。

 

くすんだパステルカラーのレトロビルは窓枠の並びもキュート。落ち着いたブルーのポールのお魚の形の街灯は、咲見町一番街。

 

f:id:mie-deer:20220525221740j:image

 

Welcome!という感じに溢れている、なぎさ中通りのニコニコ街灯。強烈!

f:id:mie-deer:20220525221546j:image

 

なぎさ中通り、通りの中はおとなしめ。

f:id:mie-deer:20220525221735j:image




 

サンビーチ。南国にきた~。

f:id:mie-deer:20220516083528j:image

 

浜町通りは、クラシックな雰囲気。

f:id:mie-deer:20220525221738j:image

 

ここからは通り名不明。
温泉マークが懐かしい竜宮閣前。

f:id:mie-deer:20220516083606j:image

 

なぜか写真ではグリーンに写る灯り。見た目には普通に白色だった。

f:id:mie-deer:20220516095937j:image

 

猫の目のような。

f:id:mie-deer:20220516100002j:image

 

緑のポールが映える。

f:id:mie-deer:20220525221732j:image

 

レトロなビルはくすんだ色味も窓枠もキュート。

f:id:mie-deer:20220525221729j:image

 

灯りがつくとますますレトロな雰囲気が街角に増す。

f:id:mie-deer:20220516083628j:image

 

以上、駅からさくっと歩ける範囲の熱海の街灯のご紹介でした。