街灯散歩 ~町の灯りはとてもきれいだ

散歩で見つけた、個性的な街灯を紹介します

祖師谷大蔵界隈(東京都・世田谷区)

小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅

駅を降りるとすぐにお出迎えしてくれるのは、ウルトラマンの像。シュワッチのポーズではなく仁王立ち。意外と小柄。

そうここは、ウルトラマンの産地。円谷プロダクションが砧にあるのだ。


駅から、いろんな方向に道が伸びているし、どこも人通りも自転車も多いので、どこがメインかはわからないけど、商店街を歩く。

 

早速、ウルトラマンタロウの街灯。
さすが、シン・ウルトラマンのフラッグを掲げている。

 


ウルトラマン

 

ウルトラセブン

f:id:mie-deer:20220510210534j:image

 

バルタン聖人。敵もいるなんて、あっぱれじゃないか。

 

デザインした人のセンスが光る街灯の数々は、街灯マニア(わたし)にもウルトラマンマニア(夫)にも熱く訴えてくる。

商店街の端っこでは、ウルトラマンが空を飛んでいた。

電線に引っかからないで、地球の平和を守って欲しい。

 

f:id:mie-deer:20220510210241j:image

 

商店街のホームページを見ると、駅周辺の3つの商店街を合わせて「ウルトラマン商店街」と言うそう。ウルトラマン愛に満ちていて素晴らしい。

www.ultraman-shotengai.com